LA FESTA
オンラインレッスンを始めて1か月たちます。

※オンラインレッスンの詳細につきましては、「オンラインレッスンについて」の記事をご覧ください。

 

 

オンラインレッスンBは、リアルタイムレッスンです。

ただ、音声が多少遅れることも、なぜか発生しています。

まったくトラブルもなくレッスンができる場合もありますので、電波やWi-Fi環境もあるのかもしれません。

 

形態としては、普段のレッスンに近いかなと思います。

やり方は、私がレッスン時間になりましたら、ビデオ電話をかけます。そこでレッスンスタートです。

前後に教室レッスンの方がいますので、レッスン時間は30~35分と、教室レッスンより若干短くなることがあります。

 

レッスン曲の楽譜と動画を送っていただきますが、楽譜は生徒さんごとにまちがいやできている部分、仕上がりが異なりますので、それぞれの楽譜を写真に撮っていただいたものをこちらで印刷し、それを見ながらレッスンをしています。

私が持っている楽譜は版が違うと細かい記号や音、リズムが違うこともあります。

生徒さんが見ている楽譜と同じものを用意できないことがありますので、写真の添付をお願いしているというわけです。

「なるべく前日までに動画を送ってください」

というのは、1週間全く練習しないでレッスンの日を迎えないでほしい、という思いからです。

 

きちんと毎日練習している方もたくさんいらっしゃいますが、レッスンを受ける準備、ということで、1曲でも構いませんので前日までに送ってくださいますよう、お願いいたします。

 

 

オンラインレッスンAは、演奏動画を送っていただき、それを拝見してアドバイスを文や動画で返信するものです。

前回、前々回の動画やこちらのコメントなどを見比べながら返信を作成しておりますので、一人当たり30~40分かかります。曲数が多いと1時間はかかります。

レッスンの合間では、1人分の返信作成が終わらなくなってしまいました。

当初24時間以内に返信予定でしたが、申し訳ないことに週末は大変混みあってしまい、さらに返信のアップロードに時間がかかりすぎて途中でまた1からやり直し、ということも何度もありました。5~6曲ある方は、2曲ずつくらいに分けて送っていただけますと、こまめに返信できますので、ご協力お願いいたします。

 

こちらの場合も、楽譜の写真を送ってください。1枚ずつではなく、並べてまとめて撮影してもかまいません。

ただ、オンラインレッスンAは私自身もとても楽しんでできています。送ってくださるみなさんの成長がものすごいです。返信動画を何度も、見て、聴いて、気をつけて練習しているのだなぁと感じられます。

 

 

オンラインレッスンがどういうものか不安な方は、試してみることはできますので、遠慮なくおっしゃってくださいね。

 

また、オンラインレッスンをよりよくしていくために、みなさまのご意見や感想をお聞かせいただきたいと思っています。気づいたことでも、こうしたらよいのでは?という思い付きでも構いません。ぜひアイデアを頂きたいと思います。私も探っております。