LA FESTA
オンラインレッスン開始のお知らせ

学校も休校延長となりました。
日に日に感染者が増えて、外出するのも不安ですよね。

 

そんな中でも、「ピアノがあるおかげで時間を有効に過ごせています!」、「ピアノを弾くことでストレスを発散できているかも!」、という声を聞くたび、私も含め、皆さんの生活の中にピアノがあって良かったなぁ、少しは気分転換や癒しになっているといいなぁと思います。

 

こんな時こそ、音楽を楽しんでほしいです。
外に出なくてもレッスンを受けることができれば・・・と思い、生徒の皆さんが自宅にいながらレッスンを続けられる方法を考え、オンラインレッスンを開始することにいたしました。

 

オンラインレッスンなら、行き帰りの時間もかかりませんし、さまざまな理由で通えない時にも良い方法ではないかと思います。
オンラインレッスンの詳細は、「オンラインレッスンについて」をご参照ください。

 

メリットはたくさんありますが、デメリットもあります。
ピアノのタッチ感、音質、強弱や細かいニュアンスなど、ペダルの踏み方、脱力の仕方、はそれぞれのお持ちの楽器によりできることが限られてきます。
また、同じ空間で直接教わったり共感したりということができません。
緊張感や集中力も、レッスン室のようにはいかないとは思います。

 

とはいえ、やらないよりはずっといいですよね。

今のお子さまたちは、動画を撮るのも楽しんでくれるのではないでしょうか。

 

オンラインレッスンは初めての試みですので、やっていくうちに改善点も出てくると思います。
その都度見直し、よりよいものにしていきたいと考えております。

 

みなさまと笑顔でつながっていたい、大変な時でもつらい時でも、ピアノを通じて明るい気持ちに少しでもなれたら、という思いです。

 

今後とも、ぽこあぽこぴあの教室をどうぞよろしくお願いいたします。